全測連設計CPD / 講習会詳細 [D5-2]


講習会内容については、ページ下の「講習会問い合わせ先」までご連絡ください。

講習会概要
講習会名称(テーマ) 建設コンサルタント ミドルマネジメントの強化研修会
講習地 会場名 かごしま県民交流センター 小研修室 第1
住所 鹿児島県鹿児島市山下町14-50
日時 開催日 2018年 11月 13日
終了日 2018年 11月 13日
時間 10 : 30 〜 16 : 50
備考 ・受付開始は10:00
申請締め切り日 2018年 11月 02日
定員 0 / 20
料金 \ 12,960
料金備考 料金は消費税を含む金額です。(消費税抜き:12,000円/人)
講習会の目的 建設コンサルタントにとって社会・経済・環境など変化の時代を生き抜く上で、組織・業務のマネジメント力は経営の柱である。とりわけミドル(次世代幹部・リーダー)の人材育成は重要な課題である。この講習会はミドルがマネジメントの重要性を理解し、成果を上げるための取り組み姿勢・具体的な方法を学ぶことを目的としている。また経営者層が参加し共に学ぶことにより円滑な経営指導・管理に役立つものである。
講習会の内容 【 講師:技術マネジメント研究所 代表 上野浩司 】
1) 昭和45年 広島大学理学部卒業、富士通ファコム株式会社入社
2) 昭和49年 中電技術コンサルタント株式会社入社
3) 平成20年 株式会社土木技術コンサルタント 代表取締役
4) 平成25年 技術マネジメント研究所設立
   技術研修会を主催するとともに「建設コンサルタントのマネジメント」
  をテーマとして建設技術センター、日本技術士会、測量設計業協会、
  民間企業において講演活動を行う。
◆資格:技術士(建設部門、総合技術監理部門)

【 内容 】                                   
1. マネジメントの定義
2. 使命と責任(組織・仕事の社会的価値、組織への貢献と自らの成長)
3. 事業環境 (グローバル化とローカル化、プロジェクトの変化、
         財政再建、発注機関の要員体制、品質、CIM)
4. 戦略・・・強みを生かす(戦略の意味:長篠の戦い、上り兵法・下り
               楽曲、キャノンの戦略)
5. 顧客満足※(マーケティング・イノベーション、顧客にとっての価値、
         顧客満足5つのポイント)
6. 生産性の向上※(働き方改革、なぜ~顧客をマネジメントする、仕事
           を定義、時間をマネジメント、工程=コスト=品質、ミス)
7. 業務管理でコミュニケーション(業務管理表の機能、報・連・相で組織
                  を活かす)
8. 人材育成※(惹きつけ・とどまらせ・やる気をもたせる、ビジョン、
         社員のタイプ、指導・育成上の留意点、責任がキーワード)
9. メンタルマネジメント(4つのケア、気持をコントロール、
              パワフルに生きる)

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企業、政府機関、NPO(非営利組織)のいずれであれ、マネジメントの定義は
1つしかありえない。それは、人をして意味ある何かを生みださせることである。
今後、組織の競争力はこの一点にかかっている。      (P.F.ドラッカー)
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※グループ討議を実施(テーマ:顧客満足・生産性向上・人材育成)

◆業務予定などの都合による参加者交代は可能です。
その他 下記の資料  資料1:プログラム  資料2:ご案内  資料3:申込書
CPD単位 (学習ポイント) 5 point

講習会問いあわせ先
組織名 技術マネジメント研究所
所属 代表
担当者 上野 浩司
メールアドレス kensyu@tmi-u.jp
電話番号 082-258-1140
FAX番号 082-253-5275

資料
資料1 Wordファイル
資料2 Wordファイル
資料3 Wordファイル