講習会名称(テーマ) |
建設コンサルタント ミドルマネジメントの強化研修会 |
講習地 |
会場名 |
かごしま県民交流センター 小研修室 第1 |
住所 |
鹿児島県鹿児島市山下町14-50 |
日時 |
開催日 |
2018年 11月 13日
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終了日 |
2018年 11月 13日
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時間 |
10 : 30 〜 16 : 50 |
備考 |
・受付開始は10:00 |
申請締め切り日 |
2018年 11月 02日
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定員 |
0 / 20 |
料金 |
\ 12,960 |
料金備考 |
料金は消費税を含む金額です。(消費税抜き:12,000円/人) |
講習会の目的 |
建設コンサルタントにとって社会・経済・環境など変化の時代を生き抜く上で、組織・業務のマネジメント力は経営の柱である。とりわけミドル(次世代幹部・リーダー)の人材育成は重要な課題である。この講習会はミドルがマネジメントの重要性を理解し、成果を上げるための取り組み姿勢・具体的な方法を学ぶことを目的としている。また経営者層が参加し共に学ぶことにより円滑な経営指導・管理に役立つものである。 |
講習会の内容 |
【 講師:技術マネジメント研究所 代表 上野浩司 】
1) 昭和45年 広島大学理学部卒業、富士通ファコム株式会社入社
2) 昭和49年 中電技術コンサルタント株式会社入社
3) 平成20年 株式会社土木技術コンサルタント 代表取締役
4) 平成25年 技術マネジメント研究所設立
技術研修会を主催するとともに「建設コンサルタントのマネジメント」
をテーマとして建設技術センター、日本技術士会、測量設計業協会、
民間企業において講演活動を行う。
◆資格:技術士(建設部門、総合技術監理部門)
【 内容 】
1. マネジメントの定義
2. 使命と責任(組織・仕事の社会的価値、組織への貢献と自らの成長)
3. 事業環境 (グローバル化とローカル化、プロジェクトの変化、
財政再建、発注機関の要員体制、品質、CIM)
4. 戦略・・・強みを生かす(戦略の意味:長篠の戦い、上り兵法・下り
楽曲、キャノンの戦略)
5. 顧客満足※(マーケティング・イノベーション、顧客にとっての価値、
顧客満足5つのポイント)
6. 生産性の向上※(働き方改革、なぜ~顧客をマネジメントする、仕事
を定義、時間をマネジメント、工程=コスト=品質、ミス)
7. 業務管理でコミュニケーション(業務管理表の機能、報・連・相で組織
を活かす)
8. 人材育成※(惹きつけ・とどまらせ・やる気をもたせる、ビジョン、
社員のタイプ、指導・育成上の留意点、責任がキーワード)
9. メンタルマネジメント(4つのケア、気持をコントロール、
パワフルに生きる)
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企業、政府機関、NPO(非営利組織)のいずれであれ、マネジメントの定義は
1つしかありえない。それは、人をして意味ある何かを生みださせることである。
今後、組織の競争力はこの一点にかかっている。 (P.F.ドラッカー)
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※グループ討議を実施(テーマ:顧客満足・生産性向上・人材育成)
◆業務予定などの都合による参加者交代は可能です。 |
その他 |
下記の資料 資料1:プログラム 資料2:ご案内 資料3:申込書 |
CPD単位 (学習ポイント) |
5 point
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